カテゴリ:虫~カマキリ( 19 )
■■異色カップル■■
このカップルはお互い自分に無いものを相手に求めたのでしょうか・・・
d0137562_17175552.jpg

色は違えど心は一つ
羽の「マーク」はほら、同じ・・・

(ハラビロカマキリの前羽にはご覧のように白い点のような模様があります^^)


[ハラビロカマキリ]


◆昨日の記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆二人の絆は深いと感じられましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-10-31 17:18 | 虫~カマキリ
■■ハンターの決断■■
彼岸花の白花にオオカマキリさんがいました
d0137562_17121990.jpg
・・・このポイントに咲いているのはほとんどが赤い彼岸花
白はほんの数本しかありません
そして・・・虫さんに圧倒的に人気なのは赤い花
でも赤の上では目立ってしまうからでしょうか・・・
このコは白花に篭城を決めたようです

自分の命も守りつつ、食を得なければならないカマキリさんの賢い選択と決断
その知恵と勇気の繰り返しがこのコをここまで立派に育て上げたのでしょうね!


[オオカマキリ]


◆昨日の記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆カマキリさんの賢い決断に拍手を送って下さる方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-10-10 17:14 | 虫~カマキリ
■■Brown's Territory■■
先日、茶色いハラビロカマキリの子供さんをご紹介しましたが
大人さんに出逢うことができました038.gif
d0137562_1713616.jpg
茶色い体で草の上は目立つと心配していたら・・・
ちゃんと・・・そうです!木の上で元気に生活していたようです(*^-^*)
ごはんもちゃんと食べることができたようですね
こんなに立派になって・・・♪
みんなちゃんと、生きるための工夫をして頑張っていますね\(^ ^)/


◆いつもたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございます♪
皆様にご相談なのですが・・・
皆様から頂いたコメントへのお返事を、まとめてさせて頂いてもよろしいでしょうか・・・
その分、ゆっくり皆様のところへおじゃましたいのです
質問などにつきましては、その方のブログへおじゃましてお返事させて頂きたいと思います
本当はお一人お一人の方に感謝を込めてお返事差し上げたいのですが・・・
何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します<(_ _)>


◆頑張って大きくなった茶色いハラビロカマキリさんを応援して下さる方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-09-25 17:02 | 虫~カマキリ
■■可愛い茶色の子■■
とっても元気なポーズを見せてくれたのは
ハラビロカマキリさんの子供でした
d0137562_16195536.jpg
ハラビロカマキリさんはほとんどが緑色・・・
茶色いコ(褐色型)は少ないそうです・・・
茶色は醜いって?そんなこと、ないよ~!!かわいいよ♪

でも、草の上にいたら目立っちゃうね?
上手く隠れてごはんいっぱい食べて大きくなれますように・・・(*^-^*)


◆可愛い茶色のハラビロカマキリさんを応援して下さる方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-09-16 16:29 | 虫~カマキリ
■■成人式■■
ちょっとだけ大人の仲間入りしたカマキリさん
Sippo写真館に記念撮影に来ました^^
d0137562_1619560.jpg
は~い、こっち向いて・・・
なかなかカメラ目線がお上手ですね~(*^~^*)
パシャッ!
もう狩りはだいぶ上手になったかな?
(虫)社会の荒波をかいくぐって、立派な大人さんになるんだよ~!


◆大人の仲間入りしたカマキリさんを応援して下さる方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-09-08 16:19 | 虫~カマキリ
■■片手のハンター■■
向日葵の花の下に、若いカマキリさんがいました
d0137562_16563856.jpg
・・・あ、カマが1本傷ついちゃっていますね・・・

自然界には危険もいっぱい
傷つき、体の一部を失くすことも・・・

それでもこのコは懸命に狩りを続けて生きてゆくことでしょう
残された1本のカマで・・・

そんな姿を見るたびに
なぜか私も勇気づけられるのです・・・♪

カマキリさん、頑張ってね!
向日葵も応援していますよ・・・


[ハラビロカマキリ]



◆片手のカマキリさんを応援して下さる方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-08-03 17:09 | 虫~カマキリ
■■投げキッス■■
この愛、受け止めてくれる・・・?010.gif
d0137562_21573869.jpg


◆チーカマちゃんのお誘いに乗って下さる方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
1日1ポチでけっこうです
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-07-08 21:58 | 虫~カマキリ
■■チーカマちゃん登場■■
今年もカマキリの子供さんに出逢うことができました^^
チーカマちゃん♪
お花にすっぽり収まるくらいまだ小さくて・・・
頑張って立派なハンターになってね!!
d0137562_2184611.jpg

[オオカマキリ]

◆チーカマちゃんの登場、嬉しいな~と思われましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。
1日1ポチでけっこうです
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-06-09 21:14 | 虫~カマキリ
■■ハンターの目■■
2007年度のカマキリさん 最終です
この見据える目
生きるための闘いの目です
d0137562_1501734.jpg

撮影 2007.09.03


※12月末にブログ開設したので、これまで昆虫写真は2007年度の撮影のものでした
永らくお付き合い頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
いよいよカウントダウンです
4/1より今年度撮影の虫さんたちをご紹介させて頂きます^^


※この写真がお気に召しましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。1日1ポチでけっこうです
 皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-03-21 23:30 | 虫~カマキリ
産卵・・・崇高なる行為 2
・・・ここは、公園の片隅
すぐ後ろには網や虫カゴを持った親子連れがたくさん

sippoは可能な限り、このカマキリさんの産卵を見守りました
・・・やがて陽が傾き、空がオレンジ色に輝き始めました
まるでこの崇高なる行為を称えるかのように・・・
d0137562_2362022.jpg
陽が落ちて、誰もいなくなったのを見届けてから、
sippoもこの場を去りました


※追記
この数日後、この周辺の草は全て刈り取られてしまいましたが
刈り取った人の情けでしょうか
この草だけぽつりと手付かずのまま、残されていました
そしてさらに数日後、卵だけが切り取られていました
・・・願わくば、どこかの家のお庭で誕生してもらいたいです


撮影 2007.10.28


※ただいまUpしている昆虫写真は昨年度の撮影です
真冬にブログ開設したので、今しばらくご了承くださいませm(__)m
もう少ししたら、今年度の虫さんをご紹介できると思います^^



※ 写真の上をクリックすると拡大画像でご覧頂けます ※

↓この写真がお気に召しましたら、下のバナーをクリックお願いします。更新の励みになります☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございました^^ Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-03-20 23:16 | 虫~カマキリ