カテゴリ:虫2008~蝶( 83 )
■■正月の出逢い■■
ヒメアカタテハさん(昨年撮影)です
d0137562_17415093.jpg

なぜ今日、このコかというと・・・
実は今日、逢ったのです
今年の初蝶さんでした

ヒメアカタテハさんは本来南方系のチョウチョさん
成虫で越冬するのは東京あたりが限度かもしれません
でも・・・お天気良かった今日、元気で飛んでいました

残念ながら撮影はできませんでした
すぐに、どこかへ隠れてしまいました
午後遅い時間だったので
早めにねぐらを探しに行ったのかもしれません
なので、このコが代役で

明日、東京は雪の予報が出ています
今夜はかなり冷え込みそう
ヒメアカタテハさん、頑張って夜を耐えて欲しい

この画像、お蔵になるところでしたが
今日出逢ったのも、皆様にお逢いしたいとこのコが言っているような気がして
ご紹介させて頂きました


撮影 2008.09


[ヒメアカタテハ]


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆東京で頑張って冬越しするヒメアカタテハさんのために、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2009-01-08 17:42 | 虫2008~蝶
■■個展開催のお知らせ■■
d0137562_1719286.jpg

以前にお伝えさせて頂きましたが、
本日正式に発表させて頂きたいと思います

2009年3月4日(水)~3月8日(日)
原宿・デザイン・フェスタ・ギャラリーにて初個展「Sippo☆の虫絵巻」を開催致します

2008年に出逢った虫さんたちが大集合!
小さなスペースですが、精を尽くして頑張るつもりです・・・
お近くの方は是非、遊びに来て頂けるととても嬉しいです(*^-^*)

なお、個展に合わせてミニ・ブックを作成中です(画像は表紙の予定)
会場に展示しますので、お楽しみに・・・♪

右欄にも記載しましたが
ギャラリーHPでの予告はこちら
会場の地図はこちら

お問い合わせ等ございましたら、右にメールフォームを設置いたしましたので
どうぞご活用くださいませ。

よろしくお願い申し上げます<(_ _)>


◆前記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆個展を前に緊張している虫さんたちにエールを・・・、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2009-01-07 17:19 | 虫2008~蝶
■■~2008 虫との想い出 5~■■
◆◆銀雪の翅◆◆

d0137562_17132560.jpg

ウラギンシジミさんです
このコはとてもシャイ
今年、ほとんど出逢うことができず
なんとかこちらを向いてくれたのがこの1枚でした



d0137562_17134729.jpg

横から見ると・・・
まるで銀雪のような美しい翅を持っているんですよ
ホワイト・クリスマスにはならなかった東京ですが
ウラギンシジミさんと一緒にメリー・クリスマス♪

More
[PR]
by shapoo | 2008-12-25 17:30 | 虫2008~蝶
■■いたわり合って■■
お互い、頑張って生きてきたね・・・
d0137562_16564023.jpg

大丈夫、これからは二人で・・・
生きられる限り生きようよ・・・!


撮影 2008.10


[ヤマトシジミ]


◆昨日の記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆頑張って生きてきたヤマトシジミさんを応援して下さる方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-11-21 16:57 | 虫2008~蝶
■■仲良く■■
仲良く、しようね・・・
d0137562_17452346.jpg

大変なのは一緒だもんね
この季節だからこそ
翅ごしにお互いの苦労を感じて・・・


撮影 2008.10


[ベニシジミ&ウラナミシジミ]


◆昨日の記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆仲良く生きるのがいいね♪と感じた方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-11-15 17:46 | 虫2008~蝶
■■一寸の虫にも愛■■
東京では秋になる頃、このコの姿を見ることができます
d0137562_16582182.jpg

ウラナミシジミさん
金糸の刺繍のような目玉模様が美しいですね

もともと温暖な地域の蝶で
気温の上昇とともに世代を繰り返しながら北上してきます
だから東京で逢えるのは秋・・・

そして越冬する能力は無いため
寒い地方の大人さんはそのまま死滅してしまいます

以前、この目玉模様は神様がくれたお守りであるとご紹介させて頂きました
その記事はこちら

More ~守られた命
[PR]
by shapoo | 2008-11-12 17:00 | 虫2008~蝶
■■Solar Power■■
d0137562_17527100.jpg

オレンジ色は太陽の色
もりもり元気をつけて
寒い冬を乗り切ろうね!

撮影 2008.10


[キタテハ]・・・成虫で越冬する強いコさんです


◆昨日の記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆Solar Powerで元気が出てきた方は、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-11-09 17:06 | 虫2008~蝶
■■184■■
「嫌よ嫌よ」も好きのうち・・・?
d0137562_17392584.jpg

こんなスタイルを見たことがあるでしょうか
お花にとまっているのがメスです
このポーズは「交尾拒否」
つまりオスはフラれちゃったわけですね037.gif
(メスは一度交尾するとしばらくはオスの求愛を拒否します)

それでもオスはこのコを諦めきれないようで
だいぶしばらくアタックを繰り返していました^^

撮影 2008.09

[モンキチョウ]


◆昨日の記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆チョウチョの恋路も大変だぁ~と感じられましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-11-07 17:40 | 虫2008~蝶
■■晩秋のエメラルド■■
本日の撮影です
d0137562_1719799.jpg

本来、このコは夏の蝶です

出逢えた喜びよりも
やはり頭をかすめる「温暖化」の文字

フジバカマの花から花へと翅をプルプル動かしながら食事をする姿に
夜は寒さにその翅を奮わせるのかと思うと
胸が痛くなりました

南方の蝶が分布を北に広げ
初夏の花が秋に咲く・・・

・・・この地球に生きているのは人間だけではありません
地球を壊すのも、そして救うのも私達人間にしかできないこと
一人一人が小さなことから・・・実行していきたいものです

輝くエメラルドの翅を見つめながら
なんとか元気で・・・と心で祈り
この出逢いをしっかりとカメラに納めて別れを告げました


[アオスジアゲハ]


◆昨日の記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆晩秋を生き延びなければならないアオスジアゲハさんに応援を・・・
↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-11-04 17:19 | 虫2008~蝶
■■Morning Call■■
セセリ姫・・・
朝ですよ~・・・♪
d0137562_1865168.jpg

もうお目目ぱっちりみたいだね037.gif


[イチモンジセセリ][チャバネセセリ] 2008.10

・・・いよいよ虫さんに逢える頻度が減ってきました
今後の虫さんの更新については撮影月を明記しますね(*^-^*)
続けられる限り虫さんもお届けします・・・♪


◆昨日の記事にたくさんのコメント、応援、本当にありがとうございました<(_ _)>
コメント欄の末尾にまとめてで大変恐縮ですが、お返事を書かせて頂きました♪


◆セセリ姫のお目覚め、可愛いな~♪と思われましたら、↓のバナーをポチッとお願いします。
皆様の応援ポチを更新の励みにしております☆

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

ありがとうございましたm(__)m  Sippo☆
[PR]
by shapoo | 2008-11-03 18:07 | 虫2008~蝶